Xmod Wirelessを利用してWiFiでオーディオシステムにアクセス

パソコン音楽環境改善計画TOP > Xmod Wirelessを利用してWiFiでオーディオシステムにアクセス

リビングのオーディオシステムにXmodという製品でWiFi(無線)を利用してパソコンから音楽データを送り、オ ーディオシステムでパソコンの中にある好きな曲を再生する。

ちなみに前のTipsの「RealVNCで音楽パソコンを遠隔操作」の場合はパソ コンが2台必要だったがこちらではパソコン1台+Xmodで同じような環境が構築可能。こちらの場合は操作側に音 楽ファイルを入れていないといけないですが。

Creative Xmod Wireless の紹介

Xmod Wireless

Xmod Wirelessは2.4GHz帯を利用した無線伝送のシステム。また一応小型の装置ではあるが音楽専用の為だけ に作られているのでパソコン間の通信よりもロスが少ないように思える。

Xmod Wirelessのサーバーから約30mくらいが有効範囲でX-Fi Wireless Receiverで受信するといった形になる。

サーバー側のインタフェースはUSB2.0とRCA。要するに実はパソコンを一切利用しないでHDDタイプのiPodな どを手元から操作してオーディオシステムから音を鳴らすことも可能。

パソコンで利用する場合はWindowsVistaおよびWindowsXPでPentiumIII 1GHz、メモリ512MB以上とちょっと高め 。製品には本体とワイヤレスレシーバー1台、リモコンなどなどが付属。レシーバーは別途購入できる。

赤外線などでの通信ではないので、無線の電波上での音質劣化の影響を受けにくい。またパソコンオーディオに 強いCreativeならではのデジタル処理の恩恵が受けられる。

以前Xmod(ワイヤレスじゃない)というヘッドホンアンプのような製品が一時期話題になった、要するにサウン ドカードに搭載されていたり最近の高級デジタルオーディオプレーヤーに搭載されているような補間技術「X-Fi Xtreme Fidelity 」が利用できる。